ゲームを作ったり作らなかったり

ゲームを作ったり作らなかったり。作ってる時はUE4/モデリング/レベル・サウンドデザイン等、作ってない時はインディゲーム・SteamやModの話題等。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年後のEpic Games Launcher

今回の記事はPCゲーム Advent Calendar 2019 18日目の投稿です。また、ちょうど1年前の記事「Epic Games Launcherを使ってみよう」の続きになります。Epic Games Storeが始まった2018年12月から1年後、あれから何が変わったのか?というお話です。

QuixelがEpic Gamesに加わりMegascansがUnreal Engineでの使用において無料化

以前よりEpic Gamesと協力していたQuixelがEpic Gamesに加わる事になった模様で、早速MegascansがUE4での使用において無料化されるようです。

UEマーケットプレイスでの毎月無料コンテンツ提供が1年延長されると発表、更にInfinity Bladeのアセットが追加で提供される

UE4

去年の11月から始まったUEマーケットプレイスでの無料コンテンツ提供について、毎月の提供に関しては当初1年間まで予定されているとのことでしたが、この度1年延長される事が発表されました。

7 Days To Die Alpha 18 Experimental b139がリリース

7 Days To DieのAlpha 18 Experimentalがリリースされました。 Alpha18全体のパッチノートは公式サイトで公開されています。

Substance Alchemistの正式提供とライセンスの変更について

Allegorithmicより、Substance Alchemistが正式提供されるという事と、Substance製品のライセンスに関する変更がアナウンスされました。

最近の気になる動向など

3ヶ月ほど投稿が空いてしまいました。 記事にしようかなと思う事は多々あったのですが、単体で記事にするほどでもなかったり、まだ不確定な事が多かったりしてなかなか投稿出来ませんでした。 という訳で今回は気になっている事諸々をまとめて記事にします。

UE4マーケットプレイスでフラッシュセールが開始

UE4

UE4マーケットプレイスにてフラッシュセールが開始されました。 セール対象のアセットは全て50%オフになっています。 終了時期は 5月のフラッシュセールは 5 月 28 日12:59 (日本時間)までの開催です。 との事です。

UE4マーケットプレイスにてオリジナルと確認出来ないコンテンツが除外される

UE4

この手の話題はあまり扱いたくないのですが、今後の為に覚えておきたいので記事にする事にしました。 今日の時点でマーケットプレイスのサポートからメールが届いていて、内容は「5月の無料コンテンツに含まれていたJetpack Animation Setに完全にオリジナル…

UE4マーケットプレイスにアセットパックを出品するまでのお話

UE4

今回は先日UE4マーケットプレイスに出品した「Bridge Pack」の制作過程についてです。

UE4マーケットプレイスで橋アセット「Bridge Pack」を出品しました

UE4

UE4マーケットプレイスに自作の橋アセット「Bridge Pack」を出品しました。 今回はその内容について。

UE4.22がリリース

UE4

UE4.22の正式版がリリースされました。 www.unrealengine.com リアルタイムレイトレーシング対応に加えて多数の機能追加・改善が含まれています。 先日のGDCで発表された物理機能Chaosは4.23からの早期アクセスのようなので今回は含まれていません。

UE4マーケットプレイスでスプリングセールが開始

UE4

去年はホリデーセールが無かったので今年のスプリングセールはあるのかな?と思っていたら始まっていました。 Spring Sale 終了は4月10日11:59PM(EDT)との事で日本時間で11日13時くらいまででしょうか。

Substance Alchemistのオープンベータが開始

Substance Alchemistのオープンベータが開始されました。 今回はAlchemistを実際に触ってみた感触と、Substanceについての話題です。

[UE4]Spriteノードを利用して常に同じ大きさで表示するマテリアルを作る

UE4

Spriteというノードを利用して、いくら離れても画面比率的に同じ大きさのまま描画するマテリアルを作ります。

Substance Painterでタイリング用のシームレスなテクスチャを作る

題名の通り、Substance Painterでタイリング用のシームレスなPBR対応テクスチャを作る方法について。 Designerでいいんじゃない?という気もするけど、各テクスチャマップをRGBAに割り振るにあたってPainterのエクスポート画面がやりやすいのでPainterでやっ…

SubstanceのAllegorithmicがAdobeに買収される

もう1ヶ月記事を書いていないのでそろそろ何か書こうかな~と考えていたらビッグニュースが来ました。 SubstanceのAllegorithmic社がAdobe社に買収されるようです。 www.allegorithmic.com