UE4.27がリリースされました。 今回は、新しく導入されたOodle Texture Compressionが気になったので実際にパッケージ化して試してみました。
今回は真砂楼のライティングとGPU最適化について紹介します。 真砂楼ではどのようなライティング手法を用いたのかと、その上でどのようにGPU最適化を行ったか解説します。
今回は真砂楼で採用したSteam Audioについて紹介します。 真砂楼の開発手法について サウンド編 - ゲームを作ったり作らなかったり の続きになります。UE4+Steam Audioで出来る事と、実際に対処したアンチパターンを解説します。
お久しぶりです。 一年ぶりの記事になりますが、なんとこの一年の間に自分の携わったゲーム「真砂楼」がリリースされました。 真砂楼の制作は趣味で集まった数人で行われたので、開発内容についてはほぼ公開することができます。 そこで、このブログで真砂楼…
UE4.25がリリースされました。また、UE5が発表され、PS5で動作するデモの動画が公開されました。今回もUE4.25とUE5の気になる点について触れています。
既に1ヶ月ほど経っていますが、UE4.24がリリースされました。今回は視覚的な影響の大きい機能追加が多めです。
今回の記事はPCゲーム Advent Calendar 2019 18日目の投稿です。また、ちょうど1年前の記事「Epic Games Launcherを使ってみよう」の続きになります。Epic Games Storeが始まった2018年12月から1年後、あれから何が変わったのか?というお話です。
以前よりEpic Gamesと協力していたQuixelがEpic Gamesに加わる事になった模様で、早速MegascansがUE4での使用において無料化されるようです。
去年の11月から始まったUEマーケットプレイスでの無料コンテンツ提供について、毎月の提供に関しては当初1年間まで予定されているとのことでしたが、この度1年延長される事が発表されました。
7 Days To DieのAlpha 18 Experimentalがリリースされました。 Alpha18全体のパッチノートは公式サイトで公開されています。
Allegorithmicより、Substance Alchemistが正式提供されるという事と、Substance製品のライセンスに関する変更がアナウンスされました。
3ヶ月ほど投稿が空いてしまいました。 記事にしようかなと思う事は多々あったのですが、単体で記事にするほどでもなかったり、まだ不確定な事が多かったりしてなかなか投稿出来ませんでした。 という訳で今回は気になっている事諸々をまとめて記事にします。
UE4マーケットプレイスにてフラッシュセールが開始されました。 セール対象のアセットは全て50%オフになっています。 終了時期は 5月のフラッシュセールは 5 月 28 日12:59 (日本時間)までの開催です。 との事です。
この手の話題はあまり扱いたくないのですが、今後の為に覚えておきたいので記事にする事にしました。 今日の時点でマーケットプレイスのサポートからメールが届いていて、内容は「5月の無料コンテンツに含まれていたJetpack Animation Setに完全にオリジナル…
今回は先日UE4マーケットプレイスに出品した「Bridge Pack」の制作過程についてです。
UE4マーケットプレイスに自作の橋アセット「Bridge Pack」を出品しました。 今回はその内容について。
UE4.22の正式版がリリースされました。 www.unrealengine.com リアルタイムレイトレーシング対応に加えて多数の機能追加・改善が含まれています。 先日のGDCで発表された物理機能Chaosは4.23からの早期アクセスのようなので今回は含まれていません。
去年はホリデーセールが無かったので今年のスプリングセールはあるのかな?と思っていたら始まっていました。 Spring Sale 終了は4月10日11:59PM(EDT)との事で日本時間で11日13時くらいまででしょうか。
Substance Alchemistのオープンベータが開始されました。 今回はAlchemistを実際に触ってみた感触と、Substanceについての話題です。
Spriteというノードを利用して、いくら離れても画面比率的に同じ大きさのまま描画するマテリアルを作ります。
題名の通り、Substance Painterでタイリング用のシームレスなPBR対応テクスチャを作る方法について。 Designerでいいんじゃない?という気もするけど、各テクスチャマップをRGBAに割り振るにあたってPainterのエクスポート画面がやりやすいのでPainterでやっ…
もう1ヶ月記事を書いていないのでそろそろ何か書こうかな~と考えていたらビッグニュースが来ました。 SubstanceのAllegorithmic社がAdobe社に買収されるようです。 www.allegorithmic.com
7 Days To Die Alpha 17 Stable (B240)がリリースされました。 先日リリースされたExperimental (B240)と恐らく同一です。
今回の記事はPCゲーム Advent Calendar 2018 18日目の投稿です。 adventar.org お題は「Epic Games Launcher」です。 Epic Games ストアが発表されたけど、ランチャーはどうなの?というお話。 ※追記この記事から1年後の様子はこちら devornot.hatenablog.c…
つい先日Steam Directについての記事を書いたばかりですが、早速新たなデジタル配信プラットフォームが登場するようです。 www.unrealengine.com
今回の記事はPCゲーム Advent Calendar 2018 1日目の投稿です。 adventar.org お題は「Steam Directの登場とインディゲーム」です。 2017年から始まったSteam Directについて、インディゲーム開発の話題を絡めてお話しします。
Squad Development Kit (SDK) V12がリリースされました。 SDK V12はEpic Games Launcherからダウンロード・アップデート可能になっています。 今回のアップデートはSquad V12への対応がメインです。 Modding対応を進める「Modding2.0」への対応は含まれてい…
SubstanceアカウントがAdobeに移行した事により、当記事内容は現在のものと異なっています。当時がどのような形態だったか参考になるよう当記事は残していますが、内容が古いものである事をご了承ください。 2018年にSubstanceのインディライセンス年間プラ…
7 Days To Dieの次期メジャーアップデートAlpha17のExperimentalビルドが公開されました。 インストール方法はSteamの7 Days To Dieプロパティ→ベータタブからlatest_experimentalを選ぶだけです。
www.unrealengine.com セールは既に始まっており、11月27日11時59分ESTに終了との事なので日本時間で28日昼頃までのようです。 個人的には、年末のホリデーセールも近いのでどちらで買うかちょっと迷います。 12/24追記 フォーラムの書き込みによると今年の…