ゲームを作ったり作らなかったり

ゲームを作ったり作らなかったり。作ってる時はUE4/モデリング/レベル・サウンドデザイン等、作ってない時はインディゲーム・SteamやModの話題等。

SubstanceのAllegorithmicがAdobeに買収される

もう1ヶ月記事を書いていないのでそろそろ何か書こうかな~と考えていたらビッグニュースが来ました。

SubstanceのAllegorithmic社がAdobe社に買収されるようです。

www.allegorithmic.com

文面ではjoining the adobe familyとのことで明確に買収とは書かれてないようですが、

Adobe側では買収となっています。

news.adobe.com

これによりSubstanceツールのライセンスが変わるようですが、新しいライセンス形式については現時点では明らかにされていません。

こちらのフォーラムではlater this yearとのことですぐさまではないにせよその内発表されるそうです。

インディフレンドリーでは無くなったりはしない、とも返答されています。

とりあえず現時点で有効になっているライセンスはそのまま継続されるようです。

 

個人的にはAdobe CCに仲間入りしてサブスクリプションオンリーになる気がしています。

現時点でSubstanceサブスクリプションにはツール一式が含まれているので、CCになった場合も同じく全てのツールが含まれるのではないでしょうか。

値段に関しては発表されるまで何とも言えません。

僕はSubstance Sourceのようなリソースが嬉しかったので、Adobe傘下に入ってAdobe Stockで強化されるのが嬉しいですね。

Substance SourceはUE4やUnityとのインテグレーションに含まれている事を考えると仕様が大きく変わったりはしないかもしれません。

Adobe Stockの素材とSubstance Alchemistで自由にマテリアルをカスタマイズしてね、みたいな方向性になるのかも。

 

それにしてもSubstanceの販売体系はほぼ毎年変わってる気がする。