ゲームを作ったり作らなかったり

ゲームを作ったり作らなかったり。作ってる時はUE4/モデリング/レベル・サウンドデザイン等、作ってない時はインディゲーム・SteamやModの話題等。

Substance Painterでタイリング用のシームレスなテクスチャを作る

題名の通り、Substance Painterでタイリング用のシームレスなPBR対応テクスチャを作る方法について。

Designerでいいんじゃない?という気もするけど、各テクスチャマップをRGBAに割り振るにあたってPainterのエクスポート画面がやりやすいのでPainterでやってます。

 やり方はシンプルです。1枚板のメッシュを用意してPainterでマテリアルを適用し、エクスポートするだけです。

Substanceマテリアルが基本的にシームレスになっているので、正方形のUVに収まるようにすればタイリングで使えるテクスチャになります。

f:id:tekktekk:20190317011543p:plain

Painterの場合は各テクスチャマップをどの色で出力するかの設定を簡単に作成・保存出来ます。

f:id:tekktekk:20190317011642p:plain

この場合はスペキュラ/ラフネス/メタリックをRGBで出力しています。

出来上がったテクスチャはこちら。

四枚並べてみてシームレスになっているか試してみます。(分かりやすいようにペインターの画面とは違うテクスチャです)

f:id:tekktekk:20190317012213p:plain



問題なさそうです。 

UE4でインポートしてマテリアル化し、基本形のメッシュに適用したらこんな感じ。

 

以上、Substance Painterでタイリング用のシームレスなテクスチャを作る方法についてでした。

Substance Sourceなどの既存マテリアルを利用してすぐにテクスチャを作る方法としては割と悪くないと思います。

UE4ならSubstanceプラグインを入れてマテリアルを直接使用するのが一番早いですが、オーソドックスな方法でやりたいと思い今回試してみました。

ちなみに近い内にリリースされるであろうSubstance Alchemistでは今回の記事に近い運用が出来ると思います。

なのでAlchemistが出るまでの繋ぎみたいなやり方ですね。

 

今後はこのテクスチャを利用してシームの目立たない投影方法やマテリアルレイヤーのブレンド等やっていきたいです。