ゲームを作ったり作らなかったり

ゲームを作ったり作らなかったり。作ってる時はUE4/モデリング/レベル・サウンドデザイン等、作ってない時はインディゲーム・SteamやModの話題等。

UE4.21がリリース

www.unrealengine.com

UE4.21がリリースされました。

今回も多数の追加機能があります。

個人的に気になるのはレプリケーショングラフ・地理的に正確な太陽位置(固有名詞っぽくないので太陽位置シミュレートとか呼びたい)。

レプリケーショングラフは多分Squadでも必要になりそうな機能で、開発の人もある事情からエンジンアップデートの必要に迫られていると言っていたので4.21までアップデートしたら使用するのではないのかと思います。現在のSquadは4.16なので4.21までアップデートするのは結構大変そうですが。

太陽位置のシミュレートはどうも建築ビジュアライゼーション用っぽいのでゲーム用として使えるパフォーマンスなのか分からないですが、その土地の正確な太陽位置をエディタ上で確認出来るだけでもレベルデザイン的には嬉しい機能だと思います。